2009年11月29日日曜日

オールスター


今年は、バットよりもマイクの扱いの上手いK科監督が舞妓HANに逢いに京都にいてしまったためW辺監督が仕切ります。
大町リーグが遠征・南松Fが卒団式・豊科リーグがインフル?のため参加できませんでした。
特に豊科リーグのお母さん方はカレー当番のため選手抜きでも参加していただきました。

午前中はNTT信越の選手による野球教室、若手に実働は任せました。

最後にノック競争をしましたが3対2でNTTの勝利。内野を越さなかったらベーランのはずが今年の内野はリトルサイズ。去年だったら内野フライだった打球も今回はセーフ。
誰一人ベーランの対象者はいませんでした。
島立Gは球場と違い観客席が無いため保護者の方がいる場所がありません。

やはり球場がいいな!

2009年11月2日月曜日

サージカルマスク








【業務用】サージマスクM99 3層構造・プラスチックノーズバー付き 3PLY 50枚入り
1,980円

イベントがインフルエンザの影響で中止になっています。体調管理はしっかりして予防に努めましょう。

って言って自分はほとんどしていない。でもマスクは持ち歩いてます。(使い捨てを)

此処まではさすがにしないでしょう。







【インフルエンザ対策セット ABO-3000】安心の8点セット
看護者も感染者も安心の8点セットです。マスクはもちろん、除菌ウェットティッシュやハンドソープ、消毒洗浄液、さらにグローブやタオル、ポリ袋までもがセットになりました!!
3,307円

2009年10月31日土曜日

インフルに負けました?

本日予定していたオールスターはインフルエンザのため中止となりました。
いろいろな学校で学級閉鎖等の話を聞きます。
感染予防にうがい手洗いの徹底を!

2009年10月12日月曜日

信越秋季大会


新潟で行われた秋季大会はベスト4にのこったのは中南信2チーム、東北信2チーム。
片道4時間弱かけて長野県勢の戦いを征したのは松本南リーグ。

2009年9月14日月曜日

優勝投手?

完投でしたか?座ると寝てしまいそうでフラフラ歩き回りながら撮っていたのでよくわかっていないのです。

2009年9月13日日曜日

信越マイナー決勝

昨日の雨がうそのような秋晴れの下準決勝・決勝が行われました。しかしグランドコンディションから1面での運用になったのに連絡がなく朝早くから到着したリーグが・・・・・・(集合時間真っ暗でしたぜ)

結果は昨年の松本北に続き松本南が優勝して優勝旗を中南信に持ち帰りました。1回戦を除いて自分達の野球が出来ていたのでしょう(と見てもいないのに言っておく)

2009年9月9日水曜日

信越マイナー始まる


開催地望月は平安時代朝廷に馬を献上していた歴史のある駒の里です。
総合グランドでは毎年11月3日草競馬大会が開かれています。
そんな望月へ中南信から参加は飯田・豊科・松本南・波田・松本東・白馬・大町・穂高の8リーグ。昨年度優勝の松本北はカップ返還のみの参加でした。

試合の結果、来週の準決勝に進んだのは、長野南・上田・松本東・松本南の4リーグ。準決勝は長野南対上田、松本東対松本南。ブロック内の対戦です。決勝は『東北信』対『中南信』となります。

2009年8月30日日曜日

ワールドシリーズ続報

決勝トーナメントで千葉市はメキシコに破れ決勝戦には進めませんでした。決勝戦はメキシコと台湾。どちらも予選プールD組で、予選ではメキシコが1点差で勝っていましたが、決勝は台湾が勝ち上がりました。日本時間の明日、台湾が世界一を賭けてアメリカWESTと戦います。

2009年8月26日水曜日

千葉市リーグは決勝トーナメントへ

キュラソーにサヨナラ負けを喫した千葉市リーグは予選リーグ最終戦ベネズエラと対戦Hit数(8-7)ではベネズエラに負けていたがエラーの数(5-0)で勝り、6回裏相手エラーから決勝点をあげサヨナラ勝ち。プールCの2位を決め、決勝トーナメントに進んだ。
相手は台湾・カナダ・ドイツを破ってきたメキシコに決まった。

2009年8月24日月曜日

LIVE中継 熱戦ワールドシリーズ


海の向こうではワールドシリーズが開幕しました。
千葉市リーグは土曜日アラブに5-2で1勝目。
今現在日曜日、キュラソーと対戦中です。

4回を終わって9-9の同点。
と思ったら5回表千葉市は1点追加して10-9になりました。

あくまで僕の英語力で書いています。違っていても責任は負いません

あっ5回裏1点追加で再び同点。HIT数ではキュラソー倍以上打っています。

6回表、エラーありで1点取りました。

1点リードで6回の裏の守り。


あーっ同点のランナーが出た。アーッ同点だ!
まだ1OUTサヨナラのピンチ!


終わった!(AM11:40)










サヨナラ負け。千葉市は明日ベネズエラ戦に賭けることになります。

2009年8月17日月曜日

ワールドシリーズ

今年もワールドシリーズの季節になりました。
21日からの試合の組み合わせも決まり、『千葉市』はキュラソー・サウジ・ベネズエラとプールCで予選を戦います。

2003年の武蔵府中の時はネットラジオで実況を聞いて『Uタローグランドスラム』って言ってる?と乏しい英語力で結果を知ろうとしましたが、ネットは進化しているようで、ラマダスタジアムにはWEBカメラがあるよう(多分、いまだに乏しい英語力のままなので、多分としか言えない)なので画像で見れるかもしれない。

来年全国を制覇したらワールドシリーズに行くのだから、英語力もUPしなくては・・・・とワールドシリーズのWEBサイトをリンクしておきます。

2009年8月12日水曜日

ビデオ導入


リトルリーグワールドシリーズが近づいてきましたが、ビデオ判定で今年から範囲拡大する旨発表がありました。僕の英語力ですから誤訳かも知れません。正しくは自分で読んでください。

去年まではHRの判定のみ使用して2例の判定実績がありますが、今年はさらにファール・フェアの判定にもつかわれるようです。

2009年8月2日日曜日

ティーボール大会


信越マイナーは順延ですが、これ以上ティーボール大会を先延ばしすることは出来ないと強行。最悪室内練習場でと予定しましたが、天候は回復、グランドで行うことが出来ました。
南は飯田、北は白馬から160名ほどが松本市営野球場に集まりました。

二時から五時まで三時間の開催となりましたが終了後帰路に着いたらまた雨が降り出しました。これも日ごろの行ないでしょうか?

PS.東日本大会は信越連盟3連覇は成りませんでした。

2009年7月22日水曜日

夏季大会終了


夏季大会は飯田リーグが優勝して広島行きを決めました。

美味しい牡蛎を食べてきてくださいと言いたいけれど、シーズンじゃ無いから!本場広島焼きを食べてきて!

お土産は紅葉まんじゅうで決まり!

2009年7月17日金曜日

8月2日は!

昨日はティーボール交流会の打ち合わせがありました。
参加者はW監督・A監督・O監督・K監督・K2監督。
楽しい会が出来る用に準備してます。(多分・・・)

当日は信越マイナーの予選もありますが、大勢を松本市営球場に集めてください。

2009年7月11日土曜日

夏季大会中



←(写真は長野東)

今日から長野県では甲子園を目指して高校野球が始まります。この大会で負ければ3年生は引退、受験へと目標を変えます。
リトルも夏季大会中ですが、この大会で中1が卒団となるリーグが多くあります。
悔いの残らないリトル生活を終わらせて欲しいです。
ってもう終わっちゃたリーグもあるんですけど・・・・・・

2009年7月5日日曜日

夏季大会1日目


26リーグが参加しての夏季大会が開幕。
全リーグでのトーナメントは信越連盟として最大の大会。
1日目を終わり、新潟勢が敗退。
中南信は「穂高」「堀金」「松本北」「飯田」が2日目に残りました。
広島まであと3試合。あっ堀金は4試合。

2009年6月28日日曜日

アルプスマイナー決勝


優勝は松本南Bチーム。
準優勝は穂高Aチーム。

松本南は連覇となりました。
しかも1回戦以外は大差の余裕で勝利。
こうなると接戦で敗れた大町は悔やまれます。
理事が違うクジ引いていたら・・・・・・

この大会は90分という時間制限があり、残り10分を切ったら新しいイニングには入らない事に成っていました。そのため6回まで行かなくてもゲームセットになります。
ベンチは残り時間を気にしているから多分わかっているのですが、応援席は時間までは気にしていません。そのため急に選手が集合して「???」となります。接戦の最終回は盛り上がります。一打逆転サヨナラとも成れば最高潮でしょう。次の回があると無いとでは応援の熱も違います。一言「この回が最終回と成ります。」と放送すればいいのに。













今日は理事に却下されました。

2009年6月27日土曜日

アルプスマイナー開会式



昨年度優勝野松本南から入場。
準優勝・三位と続き、あとは抽選順です。
















































全13リーグですが、梓川・三郷が合同チームで出場。

又、松本南・穂高・豊科・堀金が2チームずつの出場と全16チーム。トーナメント表は綺麗な山を作ることが出来ました。

この大会は上に繋がる訳ではないので、試合が出来る喜びを一人でも多く味わえるようになってよかったと思います。





































































































































2009年6月19日金曜日

ベースボールの日

知ってました?今日は「ベースボールの日」。
1845年、3OUT・3ストライクなど現行の基本的ルールで試合が行なわれた。




ちなみに、「野球の日」は8月9日。8(ヤ)9(キュウ)の語呂合わせから。

2009年6月17日水曜日

リトル年齢

春季大会も終わり、全国大会への出場リーグも決まりました。(残念ながら中南信からではありませんでしたが)
まだまだシーズンは始まったばかりですが、今日は個人的な意見を書かせてもらいます。あくまで個人の意見なのでその点宜しくお願いします。

意見とは、「リトル年齢」について。いま、中1の五月以降はOK、4月生まれはNGとなっています。(以前は8月生まれ以降OK、7月までNGとなっていました)つまり、同じ中1でも4月30日生まれは出場出来ず、5月1日生まれは出来るのです。

そこで僕の意見「リトルは小学生6年まで、中学生はシニアとする」。

中1小6この一年の違いは成長期の子供にとって大きな差があり、中1の方が体力的にも優位だと思いますが、日本の就学事情からリトル・シニアは学年で分けるのがいいかと思います。世界に通用しないという意見もあるかと思いますが、体格的に張り合うことは現在でも出来ていませんし、別のところで対抗するべきだと思います。
リトルのルール(グランドサイズとか、離塁なしとか、投球制限とか)は体力のない、成長過程の子供にあったルールだと思います。しかし最近の中1の体格には合っていないようなきがします。って、今年デカイ選手が多かったのか?

リトルで野球が最後というなら長くやらせてやりたいと思いますが、シニア。高校・さらにその上と野球とのつきあいは続いて行きます(続いてほしい)。早く上のレベルに進むのもいいのでは。

2009年6月15日月曜日

全国切符は!

全国大会行きの切符は犀川を流れ、千曲川を下り、信濃川まで、日本海まで行ってしまいました。

リトルは次は夏季大会。お好み焼き(広島焼き)を目指して(カキのシーズンじゃないし、他に広島で浮かばなかった)、お好み焼きは大阪じゃいという意見は無視して、行きましょう!広島へ!

アッその前に夏季大会優勝しなければ広島は無しだった。
まずは練習だ!

イーグル旗も千曲川まで行ってしまいました。

追記:忘れてました。準優勝の穂高リーグは東日本大会で宇都宮に餃子を食べに行きます。イエイエ、信越連盟の3連覇を目指してください。

2009年6月7日日曜日

信越春季大会&イーグル杯



市営球場に松本南の試合を見に行きましたが、大応援団の応援も届かず、負けてしまいました。
来週の準決勝に進んだのは、『穂高』『豊科』『新潟中央』『新潟西』の4リーグ。
イーグル杯は『白馬』『梓川』『坂城』『上田南』。

2009年5月31日日曜日

信越春季大会&イーグル杯開会式


開会式は雨天のためスタンドでおこないました。
監督・コーチ・選手着席、理事来賓起立。
選手楽だってしょう。指導者もラクチンでした。

試合は来週に延期されました。遠方からこられるチームには再度の負担になりますが、設営も再びです。
ちなみに今日の天候松本付近だけ悪かったのでしょうか?南信飯田ではほとんど降らなかったとか。

さらに、順延されたため、来週予定していたティーボール大会は試合と重なるため春は中止。
秋に開催することになりました。
詳細が決まりましたらここでお知らせします。

さあ、気を取り直して来週の試合に向けて準備を怠りなく!

2009年5月10日日曜日

ブロック予選最終日




先日、米国では女子選手による完全試合がありましたが、中南信ブロックでも女子選手が活躍しています。今日は豊科リーグの二人が登板しました。


2009年5月8日金曜日

ブロック予選終了前にまとめ


雨のため試合が順延されましたが、『穂高』『松本南』『飯田』の三強はほぼ確定でしょう。最終試合の穂高Vs飯田の試合は順位確定の大変な試合になると思います。
三強以外で印象的なチームは三郷リーグ。
怪我人がでて9人になってしまったけれど、一人も欠けられない中でチームがまとまって良いチームになったと思います。
たまたま見ていた対大町戦もコールド寸前まで追い詰められたけれど、あわや同点と言うところまで追いついたのは立派だった。本戦には進めないようだけれど、怪我を早く治しイーグルでは暴れて欲しい。

2009年5月6日水曜日

大会初雨天


朝からの雨のため1試合を消化したところで、順延が決まりました。
試合は出来れば晴天の太陽の下でやらせてあげたい。
日曜には晴れてくれること願います。10日も同じ大町会場です。

2009年5月5日火曜日

白馬会場


大会最北の白馬まで来ました。
天候が下り坂で曇っています。
晴れていれば八方が綺麗に見えるのですが雲で隠れています。

2009年5月4日月曜日

5月4日

昨日に続いて有明Gです。


飯田リーグは昨日から6日まで泊まりで来ているらしい。体調管理も大変ですが





宿題やったか?

2009年5月3日日曜日

4連戦初日


今日から4日間の連戦になります。
今日と明日は同じ穂高の有明Gと東洋計器Gです。
きれいなグランドなんですが、Googleマップに載っていません。何故?

2009年5月1日金曜日

予選三郷会場?


雲一つ無い快晴。
市長旗杯で芝沢Gに来ています。
先日頂上決戦?と思われた松本南Vs飯田が行なわれたGです。
そこへ速報が。飯田に勝った南が穂高にコールドで負けたらしい。
野球はわからない。
3日からは4日間の連戦になります。
体調管理には気をつけて!

2009年4月28日火曜日

会場設営ご苦労様です!



予想通り、豊科グランドはコンデションが悪く使えませんでした。


順延かと思いましたが、急遽会場を松本の2グランドに移して開催出来ました。
市長旗杯もグランドを中南信予選に譲って別の場所に移動になりました。

担当リーグの皆さんご苦労様でした。

2009年4月24日金曜日

週末は豊科グランド

週末は豊科でブロック予選3日目です。
グランドが堅いためか、疲れがたまってきているのか、慣れて油断するのか、怪我が多くなります。
気をつけて乗り切りましょう。
【追記】2009/04/25 天気予報は雨。このグランド水はけがよくないのであまり今日降ると明日の開催が難しくなる。降りすぎないことを祈りながら・・・・
今日の練習は中止か?