2010年10月17日日曜日

ティーボール大会

去年は雨に弄ばれましたが、今年は時期を秋に移し秋晴れの下開催できました。
4面作ると云う事でしたが、朝グランドに着くとすでに4面とも外野ネットまで張られていました。前日に作業したのでしょうか、大町リーグの皆さんありがとうございました。

2010年9月24日金曜日

秋季大会予選

9月20日に秋季大会の予選が行われ予選通過リーグが決まりました。

各ブロックの結果組み合わせも決まりました。秋季大会組み合わせ

2010年9月14日火曜日

信越マイナー

優勝は松本北。連続して優勝旗は中南信ブロックに戻ってきました。

しかし、開催地の新潟が2日目に一つも残っていないのは寂しい。1リーグでも残れば盛り上がりも変わってくるのでは?
 以前書いたように開催地に1枠つければ残れる可能性がふえると思うのだが。

2010年9月6日月曜日

信越マイナー大会開会式

信越マイナー大会

前年度優勝の松本南は予選敗退のため返還のみ

中南信から参加は穂高・梓川・堀金・松本北・大町・白馬・豊科・松本東の8リーグ。

2回戦を勝ち抜いて準決勝に進んだのは松本北・松本東。

残り2枠は須坂と小布施、東北信ブロック。新潟勢は姿を消しました。来週長野どうしの試合をしに新潟までいかなければなりません。

2010年8月25日水曜日

ワールドシリーズ

選抜大会で松本が暑くなっていたころ海の向こうでもワールドシリーズが開幕しました。
今年から運営方法が変わったようで、POOL AからDまでは同じですが、4チームのリーグ戦から敗者復活ありのトーナメントになったようです。
江戸川南は初戦メキシコに最終回2OUTから逆転勝ちしたあと、プエルトリコも下し、敗者復活で勝ち上がったメキシコにさっき勝利しPOOL Cの1位となり28日のインターナショナルチャンピオンに挑みます。多分相手は台湾でしょう。

2010年8月17日火曜日

全国選抜大会

とうとう週末は全国選抜大会になりました。
松本南・松本北両リーグが中南信から出場します。
全国の強豪との試合となりますが良い試合を見せてください。

大会要項

組み合わせ

2010年8月2日月曜日

東日本選手権

7月31日8月1日の2日間で行われる予定の東日本選手権に出場した新潟西リーグ初戦をヒット2本で辛勝。
1日の予定の準決勝は雨天順延となっています。

信越マイナー予選

中南信ブロックでは3会場で予選が行われました。
昨年優勝の松本南が敗れる波乱がありましたが、出場8リーグが決定しました。9月の新潟の本大会で優勝旗をまた中南信に持ち帰れるように頑張ってください。

出場枠ですが、中南信8、東北信5、新潟3、今年リーグ数が一つ増えましたが変わっていません。
13:8、8:5、6:3それぞれの比率で比べると新潟の比率が低くなりました。

私案ですが中南信7、東北信4、新潟3を基本枠として前年度優勝リーグのブロックに+1、開催地ブロックに+1という風に変えたらいいと思います。たとえば今回は新潟4、東北信4、中南信8になります。

全国大会への出場ですが、信越では春季優勝したリーグが選手権に、準優勝は東日本に、そして夏季優勝が選抜に出場となっています。(選手権出場選手は夏季参加できない)その結果東日本と選抜両方に出場する事もありました。他連盟はどうかと見たら、今年の北海道は選手権も東日本も選抜もすべて旭川大雪リーグでした。

そこで私案、春季大会優勝は選手権に出場、夏季大会の優勝が選抜、準優勝は東日本日出場、こうすれば上位大会に出場機会が増えると思う。

2010年7月28日水曜日

高校野球決勝を終えて

って、まるで自分が決勝を行なったようなタイトルを書いてしまったが、もちろん見ただけ!

9回2OUTランナー無しからの同点、この時思い出したのが、春季大会準決勝『飯田Vs松本南』。この時も最終回2OUTランナーなしからだった。(と言っても実は生では見ていない)

「あきらめない心」この強さが勝利に結びついたのだと思う。
スラムダンクの安西先生の言葉を思い出しました。

『最後まで…希望をすてちゃいかん。
あきらめたらそこで、
試合終了だよ。』

高校野球の決勝で沸いた松本市野球場で1か月後の8月21・22日にリトルリーグ全国選抜大会が開かれます。⇒大会概要
全国のトップレベルの試合を見る機会です。一人でも多く見てほしいです。


信越第一代表の松本南は7年前仙台で行われた同大会で準優勝しています。今回は地元の利で好成績を残してほしいです。

2010年7月4日日曜日

信越夏季大会

雨上がりでグランドが悪く、開会式はスタンドになりました。
会場となる各グランドもコンデションは悪く開会式のみで試合は順延かもと思いましたが、東信地区の父兄の懸命の作業で4会場とも試合を行いました。

試合結果はそのうちに・・・・・

2010年7月3日土曜日

全日本選手権

江戸川球場で行われた全日本選手権1回戦、飯田リーグは川口にサヨナラ勝ちしたらしい。
午後東京地区決戦の勝者と2回戦。

追伸。2回戦大差で負けたようだ。

2010年6月27日日曜日

アルプスマイナー

梅雨時の大会は実施できるか延期か悩まされますがアルプスマイナー大会は2日間雨にも降られましたが予定通りの試合を消化できました。


優勝は松本東。

2010年6月7日月曜日

信越優勝は飯田リーグ

昨年の秋季大会ベスト4の半分が予選敗退でイーグル行き。残りの2リーグが優勝を争うのかと思っていたら、どちらも準決勝で敗退。決勝戦は予想外の組み合わせでした。
会場に駆けつけた時にはすでに大量差で飯田がリードしていました。


2010年5月30日日曜日

信越春季大会開会式


全日本選手権出場をかけた信越春季大会とイーグル大会が併せて須坂で開かれました。
今年から佐渡リーグが加わり27リーグになりました。

2010年5月23日日曜日

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏


信越大会も1週間後になりましたが、審判がいなくては試合を行うことはできません。

この映画は、試合を陰で支えるレフェリーの決して表に出ることのない姿を捉えたUEFA(欧州サッカー連盟)公認ドキュメンタリー。






2010年5月6日木曜日

女性進出


高校野球では女子選手は甲子園に出られませんが、リトルでは世界大会まで参加できます。
中南信にも何人か女子がいます。投手を務め、HRを打ち活躍しています。昨年(1昨年かも)亜米利加では女子がノーヒットノーランを記録したりしています。
白馬会場では球審を女性が勤めました。素人から見ても良かったです。世界を見れば数年前ワールドシリーズの決勝の球審が女性だったことがありました。ぜひ上を目指してください。

2010年4月25日日曜日

三郷会場

朝冷え込みました。

小倉Gは霜柱が・・・・・・

2010年4月19日月曜日

18回市長旗杯開会式


ブロック予選は2日目ですが、松本市では選抜されなかった選手たちで『市長旗杯』が開幕しました。

2010年4月11日日曜日

ブロック予選開幕

ついに開幕。今日から毎週北上してのブロック予選です。

2010年4月10日土曜日

前日練習

明日の開幕を前に練習してます

2010年2月14日日曜日

球春

プロ野球もキャンプが始まって半月、後半へと入ってきました。
リトルも徐々に練習試合が組まれるようになりました。
そこで今日は飯田へやって来ました。大町リーグと城東も迎えて練習試合をやっています。