2009年6月17日水曜日

リトル年齢

春季大会も終わり、全国大会への出場リーグも決まりました。(残念ながら中南信からではありませんでしたが)
まだまだシーズンは始まったばかりですが、今日は個人的な意見を書かせてもらいます。あくまで個人の意見なのでその点宜しくお願いします。

意見とは、「リトル年齢」について。いま、中1の五月以降はOK、4月生まれはNGとなっています。(以前は8月生まれ以降OK、7月までNGとなっていました)つまり、同じ中1でも4月30日生まれは出場出来ず、5月1日生まれは出来るのです。

そこで僕の意見「リトルは小学生6年まで、中学生はシニアとする」。

中1小6この一年の違いは成長期の子供にとって大きな差があり、中1の方が体力的にも優位だと思いますが、日本の就学事情からリトル・シニアは学年で分けるのがいいかと思います。世界に通用しないという意見もあるかと思いますが、体格的に張り合うことは現在でも出来ていませんし、別のところで対抗するべきだと思います。
リトルのルール(グランドサイズとか、離塁なしとか、投球制限とか)は体力のない、成長過程の子供にあったルールだと思います。しかし最近の中1の体格には合っていないようなきがします。って、今年デカイ選手が多かったのか?

リトルで野球が最後というなら長くやらせてやりたいと思いますが、シニア。高校・さらにその上と野球とのつきあいは続いて行きます(続いてほしい)。早く上のレベルに進むのもいいのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿